口コミキーワードは ブロガー
「Web2.0」時代のマーケッテイングは、ネット上の口コミをいかに効率的に使えるかが重要である。
消費者に影響のあるブログの発信者の力を借りるのは有効な手段だ。但し、消費者に対しての裏切り行為はダメ。
つまり、ヤラセ行為は絶対に避けなければならない。
ヤラセが発覚した時点でその企業の命取りになるのは、目に見えている。
サイバーエージェントの子会社サイバー・バズとイベント企画会社などが試験的に行ったイベントでは、人気ブログを運営する20人のブロガーが最前列に陣取り、携帯電話を使ってパフォーマンスを撮影して録画した動画を自分のブログに記事と一緒に掲載した。
このイベントのスポンサーは大塚製薬で、演奏とリズムに合せて、ライブペインテイングを始めたステージで、バーテンダーがカクテルの瓶を空中で操る「フレア・バーテンデイング」を披露。パフォーマンスのさなか、瓶の代わりに空中高く投げられたのが、大塚製薬のペットボトル飲料「アミノバリュー」だ。今のところ、ブロガーは無報酬で、企業からの依頼で執筆していることを明記し、読者に敬遠されるリスクを軽減しているという。
フィットネスクラブ大手のルネッサンスが運営するスタジオ型フィットネスクラブ「ドウミルネッサンス」の新メニュー、ピラテイスとヨガ、マッサージを組み合わせた「ホリステイックビューテイ」に人気が集っている。
宣伝活動は、会員向けの広告メールとスタッフのブログによる告知で展開している。
美容や健康に対する感度の高い女性がまず興味を持ち、そこから口コミで広まって新規顧客の獲得に繋がっているという。
以上日経MJより抜粋引用